Newsニュース

2019年度リトルリーグ関西連盟指導者研修会 

2019年01月21日 17:21


 1月20日、リトルリーグ関西連盟は大阪市住之江区南港にあるミズノ大阪本社ビル内にある「Nextage」をお借りして、2019年度指導者研修会を開催した。
 講師は昨年に引き続き、元阪神タイガースのトレーニングコーチで、現在は野球トレーナー集団「ベースボールパフォーマンス」を主宰している前田健氏にお願いした。
 今回は、午前の部ではピッチングメカニズム、午後の部ではバッティングメカニズムについて講演して頂いた。ドリルを含めてそれぞれの動作について、熱意の籠もった講演であった。
 野球の楽しさは先ずはバッティングだと思いますのでたくさん打てるように選手たちに伝わればと考えている。また、リトルリーグでは1試合での投球数制限やその投球数に応じた休養日も定められているので数多くの投手が必要になってくる。目先の1試合の勝利に拘らずに、世界一を目指してご講演頂いた内容が選手たちに伝わればと思う。投球動作は守備の多くの場面で必要な動作ですので、是非活用して頂きたい。
 指導者が見識を深め広げていくことは、昨今、問題になっているスポーツ界における暴力などのハラスメントの撲滅にも寄与出来るものだと考えている。

一覧に戻る